僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

[うつ病日記] 休職のおわりのはじまり

f:id:odayu:20200824134949j:plain

 

休職22日目。

もうすぐ、休職が終わりになりそう。

準備万端で復職したいけれど、準備万端になることなんてあるだろうか。

不安なことは多い。パワハラにあった時どう切り抜けるか。自分のストレス耐性の低さ。自分の問題解決力の低さ。

全て不安を払拭するのは難しいかもしれない。ただ、一つ一つ少しずつでも改善していきたいと思う。本を読んで実践していくくらいしか思いつかないけれど。

 

それと同時にワクワクすることで生活を埋め尽くしたいという思いもある。仕事も例外ではなくワクワクすることをしたい。

ただ、お金がなくては生活ができない。お金を稼ぐために復職をする。森博嗣さんの「やりがいのある仕事」という幻想という本にある、仕事は基本的には苦痛で、金を稼ぐもの。という考え方も割り切っていて好きだ。

まずは、仕事は苦痛で、金を稼ぐものとして割り切る。そして、仕事以外の時間に楽しみワクワクすることをする。それと同時にワクワクすることを仕事にできないか調べて、考えて、行動してみようと思う。

 

 

 

「やりがいのある仕事」という幻想 (朝日新書)

「やりがいのある仕事」という幻想 (朝日新書)

  • 作者:森博嗣
  • 発売日: 2013/05/10
  • メディア: 新書