僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

[うつ病日記] ブログを書いて、書いて、書く

f:id:odayu:20201031170102j:plain

 

休職53日目。

朝起きる。身体の重さはない。

いつもより1時間以上早く起きる。

カフェに一番乗りして、ブログを書きたいとの思いがモチベーションとなって、早く起きることが出来た。

 

カフェへ行く。ブログをモクモクと書く。

書評を書いてみたが、全く上手く書けない。

自分なりの解釈や考えを入れたりしたいが、要約になってしまう。

要約が上手くできているかというと、大事なことが伝えられていない気がする。

これからの自分のブログを書く技術の成長に期待しつつ、とにかくブログを書いて、書いて、書こうと思う。

(書評は別ブログで月曜に配信予定。)

 

昨日から「めんどくさい」と思ったら、行動するようにしている。

 

odayu.hatenablog.com

 

今日も引き続き、「めんどくさい」と思った、スーパーの買い物、100均での買い物と、いつもより行動できた。

行動力をつけたいと思っている人には、「めんどくさい」と思ったら行動することをオススメしたい。

 

それから家に帰って、昼食を食べて、またカフェへ行く。本をモクモクと読む。

 

古川武士さんの『「続ける」習慣』を読む。

 

習慣化する方法について書かれた本。

習慣化の本としては王道と言った印象。

習慣化の方法は次の3つ。

  • ベイビーステップで毎日続けること。
  • パターン化(時間、やり方、場所)して習慣を身につけること。
  • 変化をつけて飽きることを防ぐこと。

ブログを書くということを習慣化させたいので、下記のように行動する。

  • ブログを毎日1行でもいいから書く。(ベイビーステップ
  • 休職中は朝8時からカフェでブログを月・木に更新できるように書く。(パターン化)
  • ブログを書くことに慣れてきたら更新頻度を上げる。書評以外にも挑戦してみる。(変化をつける)