僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

[うつ病日記] コミュニケーションに不安を感じる

f:id:odayu:20201124173040j:plain

 

休職76日目。

朝起きる。身体の重さはない。

朝すっきり目覚めることができた。睡眠の質も悪くないよう思う。

 

カフェへ行く。

仕事のリハビリとしてソースコードの解析をする。楽しい。

ただ、仕事のリハビリなので、会社とのやりとりがある。

報告した意図が伝わってるのか、相手の意図を理解できているのか、不安になる。

 

コミュニケーションを学んで実践すると、仕事で不安を感じることが減ると思う。

ただ、プライベートな時間にコミュニケーションのことを考えると不安になってしまう。コミュニケーションに苦手意識があるからだろうか。

家で考えると不安になるが、カフェだとそこまで不安になることは少ないように思う。

なので、コミュニケーションについて、カフェで学ぼう。そして1つずつ実践してみよう。

 

それから少しの時間、本をモクモクと読む。

『理系読書』『読んだら忘れない読書術』『幸福優位7つの法則』を読む。