僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

[うつ病日記] 刺激過多で頭がわーっとなる

f:id:odayu:20201108165758j:plain

 

休職151日。

7時30分に起きる。身体の重さはない。

60分ほど瞑想をする。

 

仕事のリハビリとして作業をする。

アプリを作る。実現できるのか不安だった部分を四苦八苦しながら作成。なんとか山は越えた。

会社とのやり取りがいつもより多く、頭がわーっとなる。この状態になると、先のことを考えて不安になる。よくない。不安なときは行動。作業に没頭する。ひとまず不安は消えた。

 

散歩をする。子どもと遊ぶ。本を読む。『こころを洗う技術『自由に生きる』『荘子』 『不老長寿メソッド 死ぬまで若いは武器になる』を読む。

 

 

刺激が多いと精神が不安定になるのをどうにかしたい。

刺激が多いと感じたら、刺激をそれ以上は受けないようにすることが一つ。

あとは刺激に対する反応を止めることと、刺激への反応を鎮めるために、やはり瞑想の修行を続けていこう。