僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

[うつ病日記] 瞑想のやり方に悩む

f:id:odayu:20201108165758j:plain

 

休職158日。

7時30分に起きる。身体の重さはない。

60分ほど瞑想をする。

 

ミスドへ行く。 本をモクモクと読む。

『こころを洗う技術『自由に生きる』『荘子』『100分de名著 エミール』『人新世の資本論』 『考えすぎない生き方』『「普通がいい」という病』を読む。

 

午後。サイクリングへ行く。河原を走り、スーパーで買い物をする。気分がいい。

帰宅。音楽を聴く。気分がいいことに浸る。だんだんと気分が落ちてくる。気分がいいことに執着してしまったのかもしれない。

 

お風呂で瞑想をする。瞑想のやり方に悩んでしまう。仏教系の本を数冊読んで、瞑想について書いてある内容がそれぞれ違い混乱しているのかもしれない。

 

まずは、今のところ読んだ中で最もしっくりくる内容だった『こころを洗う技術の教えに従って瞑想をしよう。