僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

[うつ病日記] 自分を責める癖が治らない

f:id:odayu:20210103213609j:plain

 

復職10日目。

8時00分に起きる。身体の重さはない。

30分ほど瞑想をする。

 

在宅勤務。復職してから初めての本格的な作業。なんとか資料ができた。ただ集中しすぎて、ぐったり。まあ不安感なく過ごせたから、よし。

 

散歩をする。夕食。子どもと遊ぶ。本を読む。 

『こころを洗う技術『マインドフルネスの原点』『心がラクになる生き方』『心を壊さない生き方』『マインドフルネスを超えて』『未来への大分岐』を読む。

 

お風呂。瞑想をする。少し呼吸に意識を集中できた。ただ仕事に関することを考え始めると妄想が止まらない。

 

奥さんと話す。疲れているせいか、何気ない言葉から自分が悪いと考えてしまう。

自己肯定感を高めるためにいろいろ試しているが、調子が悪いと自分を責める癖がなかなか治らない。不安定な家庭環境で育ったせいだとは思うが、なんとか自分を育て直したい。

まあ調子が悪いとき以外は自分を責めることも少なくなったので、よし。

 

明日からも、読書、瞑想、運動で、心をクリーンにしていこう。

 

アチャン・チャー法話集 第二巻 マインドフルネスの原点
 
禅僧が教える 心がラクになる生き方

禅僧が教える 心がラクになる生き方

 
マインドフルネスを越えて

マインドフルネスを越えて