僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

[うつ病日記] 反応しない修行

f:id:odayu:20210127215401j:plain

 

休職136日目。

7時30分に起きる。身体の重さはない。

60分ほど瞑想をする。

 

仕事のリハビリとして作業をする。

資料を作る。忙しく、集中せざるを得ない状況。久しぶりに頭が活性化した感じがする。

 

散歩をする。本を読む。『こころを洗う技術『今、ここを生きる』を読む。

なかなか頭がクールダウンしていかない。過去や未来を考えることが止められない。不快。

 

頭が活性化していると思っていたけど、刺激に対して反応をしているだけなのかもしれない。だから、反応が連鎖して止めらなくなる。

こういうときも反応に対して一つ一つラベリングをすることで、反応を徐々に治めていくしかないんだろう。

 

明日は心をクリーンにするために、作業中も反応したときにはラベリングをするようにしよう。そして、瞑想、読書、運動を継続しよう。