僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

[うつ病日記] 自然に触れ穏やかな気分

f:id:odayu:20210509221318j:plain

 

復職70日目。

8時に起きる。身体の重さはない。

30分ほど瞑想をする。

 

近くの山へ行く。自然補給。行く前は気分が少し塞ぎ込んでいたけど、自然に触れると穏やかな気分になる。いつもこのパターンなので週末は自然補給すると決めてしまったほうが楽な気がする。ただ、コロナが怖いので近場しか行けないのが辛い。

 

昼食。音楽を聴く。散歩をする。風が心地よく穏やかな気分で幸せ。久しぶりの感覚。

 

夕食。子どもと遊ぶ。音楽を聴く。『世界システム論』を読む。なぜ世界的な格差が生じたのかを考察した本。まだ読み始めたばかりだが、やや考察が淡白。以前に読んだ『銃・病原菌・鉄』のほうがなぜという疑問を掘り下げている点で好みではあるが、ひとまず読み進めてみよう。

 

明日から久しぶりの5連勤だからか、気分が塞ぎ込んでくる。

 

お風呂。瞑想をする。呼吸に少し意識を集中することができた。気分が塞ぎ込んでいてあれこれ考えてしまうことをやめたら、気分が楽になってきた。

 

明日は仕事が終わったら、仏教系の本を読んで瞑想をして、心をクリーンにしていこう。

 

銃・病原菌・鉄 上巻

銃・病原菌・鉄 上巻