僕なりに考えて

うつ病。SE。心穏やかに過ごしたい。

[うつ病日記] 体調を崩さない日々

f:id:odayu:20210206222131j:plain

 

復職78日目。

8時に起きる。身体の重さはない。

30分ほど瞑想をする。

 

仕事が始まる。憂鬱。今までの経験からも連休明けはうつを悪化させやすい。ただ今回の連休明けに絶望感はなかったので、調子は良い。パワハラリーダーもいないので、仕事のしやすい環境だと思う。

 

在宅勤務。コーディング。モクモクとプログラムを作成する。ここ最近では珍しくサボらずに作業。進み具合はあまり変わらない気もするが。

 

仕事ができなくて指摘を受けたことはパワハラリーダーから以外はないが、休みすぎて指摘されたことは数え切れないくらいあるので、サボりつつ、ほどほどに作業をして、体調を崩さないようにしよう。

 

復職して2ヶ月半。休まずに仕事ができている。これだけの期間休まずに仕事ができているのは初めてかもしれない。在宅勤務とサボることを覚えたのが大きい。継続していこう。セミリタイアするための資金が集まるその日まで。

 

散歩。夕食。子どもと遊ぶ。音楽を聴く。本を読む。

『こころを洗う技術『マインドフルネスの原点』『反応しない練習』を読む。

 

お風呂。瞑想をする。呼吸に意識を集中することができない。新居のことを考えて不安になり、アレコレ考える。考えが止まらない。夜に考えてもしょうがないので、考えるなら日中に考えようと思い考えるのをやめた。

 

明日も読書、音楽、瞑想、運動で心をクリーンにしていこう。

 

アチャン・チャー法話集 第二巻 マインドフルネスの原点